大阪府 寝屋川市の歯医者あきやま歯科クリニックです。一般 歯科、小児 歯科、審美 歯科、予防 歯科を行ってる歯医者です。

診療日表
△木曜日は予約診療のみ
※祝日のある週の木曜日は午前診のみ診療いたします。
インプラント手術日は木曜午前、土曜午後です。
休診日:日曜日 祝日
予約用QRコード QRコード

TOP > 快適な院内設備

滅菌スリッパ〜院内感染対策として〜
他の方が使われたスリッパをそのまま自分が使うことは、衛生的にも心理的にも抵抗があります。当院では、院内感染防止対策として全てのスリッパを滅菌し衛生的な状態にしていますので、歯科医院に入って最初の行動であるスリッパを履くという行為から、快適な歯科診療に入っていただくことが出来ます。
電気アロマ〜少しでもリラックスしていただくために〜
診療待合室を優しい香り、優しい光で包み込む電気アロマを設置していますので、患者様は診療待合室でもリラックスしていただくことが出来ます。
KIDS SPACE〜お母様に安心して診療を受けていただくために〜

治療を待っていただく間、小さなお子様が退屈しないようKIDS SPACEを設け、液晶TVでお子様の大好きなディズニー等のDVDを流しております。また、KIDS SPACEはお子様の安全を考えコルクマットを敷いております。

ウォーターサーバー〜診療前・後のほっと一息に〜

待合室に軟水で口あたりがまろやかなおいしいお水をご用意しております。クリアなお水に、良質な4種類のミネラル成分をバランス良く配合しておりますので、健康的。弱アルカリ性ですので、身体にやさしくお子さまも安心してお飲みいただけます。診療前・後のほっと一息に是非ご利用くださいませ。

デジタルフォトフレーム〜待合室での待ち時間に〜
待合室での待ち時間に、患者さまに歯科治療をより一層理解していただきデンタルIQを高めていただくためにデジタルフォトフレームを設置し、多くの情報発信を行っております。
患者様専用の通路〜患者様の空間を大切にするために〜
当院では、患者様の空間を大切にし、患者様が快適に診療台、カウンセリングデスク、レントゲン室に入っていただくために、患者様専用の通路を設けております。
カウンセリングデスク〜患者様と私どもの信頼関係を構築するために〜
歯の診療前には、私どもが患者様にしっかりとした診療説明をし、私どもと患者様が信頼関係を構築することが重要です。カウンセリングデスクを院内に設置していますので、私どもに歯の悩みをゆっくりと相談していただくことが出来ます。
診療台〜患者様の安心のために@〜

医院内で一番長くいる場所である診療台。その診療台の居心地が悪いと心理的に診療への不安が発生してしまいます。患者様が快適に診療を受けていただくために、リラックス出来る診療台にしております。また、診療台ごとにPCモニターを設置しています。PCモニターでは、診療説明の動画、映画鑑賞用のDVDを鑑賞していただくことが出来ます。また、レントゲンの写真もこの画面で確認していただくことが出来ます。
診療台の機能ですが、歯牙の切削器具を停止させた時 、惰性で回転する切削器具のローターの吸引作用で口腔内の唾液、血液がハンドピースに吸い込まれる事があります。唾液や血液が次の患者様に移らないように、当院の診療台には逆流防止装置がついています。
さらに、歯科用除菌フィルターがついてますので、お口の中で使う水と空気はそれを通ってくるのでクリーンです。
また、治療中にうがいして頂くコップの水は、温度調節が可能ですので知覚過敏の方でも苦痛を味わうことなくうがいができます。

天井には流れる雲の空をイメージした壁紙〜患者様の安心のためにA〜
診療台で仰向けになった時、目に映る風景画が殺風景だと心理的に不安になると思います。当院では患者様が少しでも快適に診療を受けていただくために、天井には流れる雲の空をイメージした壁紙を貼っています。
お子様用のイス〜お子様と一緒に診療を受けてもらうために〜
診療台の横にはお子様用のイスを設置していますので、患者様が診療を受けていただいている間も、診療待合室でお子様を待たせるのではなく、患者様の診療台の横に設置しているイスで待っていただくことが出来ます。

口腔外バキューム〜クリーンな院内を保つために〜

当院では、歯を削る時、入れ歯の調整時、仮歯の作製時にでる粉塵が患者さまのお顔や頭、そして院内に舞い散るのを防ぐために口腔外バキュームを導入しております。
強力な吸引力で治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、安心でクリーンな院内環境が保てるように心がけております。

加湿空気清浄機〜清潔加湿と空間浄化で院内を快適な空間に〜

当院ではウィルスウォッシャー機能で加湿する水と空気を除菌・ウィルス抑制する加湿空気清浄機を設置しております。
新型インフルエンザ対策にも効果を発揮します。

口腔内カメラ〜患者様の苦痛を軽減 〜

「口腔内カメラ」は、手鏡感覚で使えるので、口腔内および治療の状況(歯垢、歯石、むし歯、充填物)を患者様にわかりやすく説明できます。 患者様にも苦痛を与えません。

電動注射器〜注射の恐怖とストレスを解消〜
「電動注射器」は注射開始から注入速度が緩やかに上がる痛みのない理想的な注射をコンピューターが自動的にコントロールするので患者様はほとんど痛みを感じません。注射中に注射器からメロディーが流れるので、そのメロディーが患者様を恐怖・ストレスから解放します。

ハンディジェット〜タバコのヤニとりに〜

タバコのヤニは中々取れにくいもの。当院では、塩を用いたジェット水流で歯面を傷つける事無く、短時間でヤニ取りを行っております。保険診療外ですので通常の歯石取りとは別料金になります。
お茶・コーヒーなどによる着色は歯石取りと同時に保険診療内で行っております。

デジタルレントゲン〜レントゲンの苦痛を解消〜

通常使用されているレントゲンよりもX線被爆量を最大で10%まで低減させること出来ます。従来の断層撮影からピンポイントでCT撮影をその場で施すことが可能です。しかも、デジタル処理ですので、鮮明な画像で即座にレントゲンの結果を診療台のモニターで口の中の状態説明を受けていただくことが出来ます。もちろん保険には適応しています。(CT撮影は一部のみ保険適応。インプラント埋入オペ時は費用にCT撮影料も含んでおります。)

FotoSan630〜光殺菌治療装置〜
当院では最先端治療の光殺菌治療を行っております。細菌が引き起こす病変の治療に有効です。痛みのない体に優しい治療です。この機器は最先端医療機器のため日本ではまだ承認されていない医療機器のため保険適応外診療となります。当院ではその安全性と効果を確認の上、治療に取り入れております。*光過敏症の患者さまにはご利用できません。
ダイオードレーザー〜痛みのない治療を〜
当院では、上唇小帯の切除、口内炎の治療、歯周病の治療など幅広い治療にダイオードレーザーを用い、無麻酔下でのできるだけお痛みの少ない治療を心がけております。また、型採り時に嘔吐反射のある患者さまには、採取前に苦痛を和らげるツボにレーザーを照射しております。お気軽にご相談ください。
パウダーコーナー(診療後のお化粧直しに)
診療後のお化粧直しに診療室内にパウダーコーナーを設けております。待合室に戻られる前にさっとお化粧直しをしていただけます。
頑張ったお子さまへのご褒美プレゼント♪
やっぱり頑張ったら良い事あるよね!お子さまが歯科医院嫌いにならないよう、大人になってから子供の頃の歯科治療がトラウマにならないようスタッフ一同、応援いたします!頑張って治療を受けられたお子さまには、お子さまの大好きなガチャポンマシーンを1回。さぁって中身は何かなぁ?それは頑張ってからのお楽しみ♪
オートクレーブ〜感染予防対策〜

当院では、すべての患者さまに用いるすべての器具はオートクレーブにより滅菌、超音波洗浄器により殺菌したものを用いておりますのでご安心ください。

エピペン(アナフィラキシー補助治療薬)〜もしもの時に〜
当院では、患者さまを歯科治療中にアナフィラキシー・ショックの症状がもし出現した場合に備えて、症状を緩和する救急薬剤としてエピペン注射液を院内に常備しております。過去にアナフィラキシー・ショック症状が起こったことのある患者さまは必ず問診時にお伝えくださいますようお願いいたします。

AED設置施設〜もしもの時の安心のために〜

当院は同ビルの徳本クリニックと連携しておりますので、治療中や治療後にご気分が悪くなられた患者さまは即座に連絡をとり往診していただいております。また、もしもの時のためにAEDを設置しておりますので安心して御通院ください。
酸素ボンベ〜緊急時の対応〜
治療には万全の態勢で臨んでおりますが、もしもの時のために酸素ボンベ・救急蘇生セットを完備しております。また、同ビルの徳本クリニックとも連携しておりますので、急変時には即時に徳本 浩 院長に往診をお願いしております。安心して御通院ください。